
むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

ベーマガ

中学生の頃、私はベーマガマイコンBASICマガジン)という雑誌を読んでいた。
もうだいぶ前に廃刊になってしまっていたが、なぜか妙に懐かしくなってしまい
google で検索してみたら有志が作成した All About ベーマガというサイトを
発見。

昔いろいろなゲームを打ち込んでいたのを思い出していろいろみていたら、
衝撃的なものを発見した。1983年に発表されていた PC6001 用のフライトシミュレータ
で、自分で打ち込んで遊んでいたのだが、作者がよく知っている方だった!
作者の坂川さんは、フライトシミュレータのシーナリを作っている関係で
なんどもメールなどでやりとりをしていた方。まさか、自分が中坊のころに
はまってフライトシムに目覚めるきっかけともなったそのソフトを坂川さんが
作っていらしたとは、、、世の中狭いモノである。

ちなみにそのソフトのレビューとソフト自体が以下の URL にあった。
http://retropc.net/hashi/bm198401.html
PC6001 のエミュレータってどこかで入手できるのか? ROM イメージはどうするんだろ?