読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

SPACEWARP desktop と猫

tmurakam2007-11-22

先日発売されたばかりのSPACEWARP desktopを Amazon で購入。

G:detail

ボールがレールを回って転がるのをただ眺めるというモノ。詳細はこちらを。

実は、中学生の頃(20年以上前)に初代 SPACEWARP(だったと思うたぶん)を持っていた。当時のは作るのがえらく大変で、自分で針金曲げて、ガイドつけて、エレベータのベルトを溶かしてつなげて、というブツだったのだが、今回のは既製のレールを単につなげていくだけなので、えらく簡単である。

しかし、組み立て途中で、部品が一個足りないのに気づく、、、むむむ?どうやら、部品が一個間違えて入っていたようだ。問い合わせ窓口に連絡しようとしたら、平日の16時でクローズしていてアウト。で、祝日土日はやってない、っておい!あしたから三連休じゃねーか!!!

しかたがないのでとりあえずクレームのメールだけ出した。で、間違って入っていた部品だけど、形状がほとんど同じなので(実は傾斜が逆向きなのだが)、無理矢理組み立ててしまった。ちゃんとボールも流れる。とりあえずこれでよしとしとく。

ボールは鉄球と蛍光球の2種類があるのだが、蛍光球のほうが割とよく玉詰まりするのが難点。

しばらく眺めていたら、案の定猫が興味をもったようで、ちょろちょろ手を出している。手の届かないところにおいておかないといけないな。