むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

投資信託

たまたま、ロバートキヨサキのなぜ投資信託はお粗末な長期投資なのかという記事を読んだ。

言っていることは間違ってはいない(投資信託の手数料高すぎ)と思うけど、計算結果は大嘘である。この計算から投資信託会社がノーリスクで利益の 80% を取っていると主張するのは完全に間違っている。なぜなら、この計算は「投資信託会社に支払われた手数料を、投資信託会社が自分のリスクで年率8%で運用した利益」を含めてしまっているからだ。正しい計算結果は、投資信託会社の取り分は 2.5/8 すなわち 31% である。(まあ、それでも取りすぎには違いないが)

悪意があってやっているのか、それともこの程度の数字のマジックも見抜けないのか?前者であれば許し難いし、後者であれば救いがたい。