むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

なかなか成長しない Ripplex

使い始めたばかりのRipplex アドレス帳だが、リンクがそう簡単には繋がらないのでなかなか成長していかない。友達も Ripplex 使ってないと駄目だし、しかも双方が互いを登録してないといけないってのは、結構ハードル高いと思う。

これは登録するだけしておいて、あとは放置プレイが正しい使い方なのだろうか?それとも招待状送りまくる??普及率がある一定値を超えると爆発的に伸びそうな気はするけど、そこまでたどり着けるかどうかが勝負になりそう。

ま、同期機能があってしかも Mac/Win 両対応なので、成長しなくても単独のアドレス帳としてはそれなりに使える。

ただ、UIをもうちょっと何とかしてほしいところ。特に、メンバのソート機能がないのはちと痛い。アイコンでソートはあるけど、よみがなとかでソートがないのだ。だいたい、よみがなの入力方法がわかりずらい。ラベルの右端の国旗の所をクリックすると、「日本語」「日本語(カナ)」「英語」を入れられるようになっているのだが、これ気づかないぞ。多言語対応しようとするとこうなるのはわかるんだけど、、、

あと、よみがなも平仮名でいれるのかカタカナでいれるのかはっきりしてほしい。ヘルプ画面では平仮名で入れてるけど、ラベルには「カナ」って書いてあるし。平仮名とカタカナじゃハッシュ値が違ってきちゃうじゃん。それとも正規化してくれるのか?

ハッシュ値の生成の方法も明記されてないのでどのくらいの揺らぎが吸収されるのかわからん。少なくともスペース無し/半角スペース/全角スペースは吸収してくれるようだけど、電話番号に入ってるハイフンとか括弧とかはどうなのか?全角文字と半角文字は?漢数字とアラビア数字は?