むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

OFX仕様

Money電子明細の仕様である OFX(Open Financial eXchange)をちょっと調べている。

ここに MS Money 用の仕様があるのだけど、これって銀行とクレジットカード用のものしかなく、証券取引用の記載がない。なので、これだけだと株の取引とかは記述できない。

仕方ないので、本家 の仕様をちらちら見ているところ。Money が対応しているのは OFX ver 1.0.2らしくちょっと古いのでそれ用のを見ている(Money のほうがアップデートしているような気がするけど、情報がないのでよくわからん)。

Chapter 13 に INVESTMENTS という章があり、ここに証券取引用の記載が入っている。 などというタグがあるので、これを使って記述していけばよさげ。

しかし、OFX って制定されたのが 1997年と古いこともあり、XML じゃなくて SGML なんだよね。C#XML ライブラリが使えると楽なんだけどねぇ。