むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

iPhone で開発

先日 iPhone を購入したので、SDK を入手してプログラミングなぞをやっている。
Objective-C やら Cocoa Touch フレームワークやらを一から勉強しながらやっているので結構大変。

Cocoa Touch のフレームワークは、Windows 系とはかなり勝手が違うので手こずる。特に Outlet と Action あたりはかなり文化が違う。あとメモリ管理がリファレンスカウンタ方式で、ownership をきちんと考えないといけない。最近は C#ガベージコレクションにまかせっきりが多かったので、面倒。

ちなみに今試作しているのは、小遣い帳である。電子明細を生成して、Microsoft Moneyに取り込むことを目論んでいる。のだけど、電子明細をどうやって PC に送るかが問題。メールに添付して送ろうと思ったけど、iPhone のメールは添付ファイルがつけられないのだった。自分で SMTP しゃべるかなぁ、、、