むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

CashFlowのレビューをしていただきました。

iPhone研究室さんにCashFlow のレビューをしていただきました。ありがとうございます。

この中で、資産の削除方法がわかりにくいとの指摘がありました。削除は、資産一覧画面から青い矢印ボタンを押すと資産編集画面に入るので、ここから行うことができるようになっています。他からもわかりにくいとの指摘を受けていますので、次バージョンでは編集ボタンから削除できるようにします。

ちなみに削除しにくい(編集ボタンから削除できない)のは、わざとそういう設計にしていました。間違って資産を削除すると中の取引が全部消えてしまってダメージがでかいので。

ところで、青い矢印ボタンを押すと詳細編集、それ以外の場所を押すと選択、というのは iPhone の標準のインタフェースなんですけど、これ自体がわかりにくいですよねぇ。あれ、ボタンだということに気がつかない人が多いように思います。他にいい選択肢がないし、標準じゃないインタフェースを使うのも嫌なので、やむなく使ってますけど。

さて、CashFlow の次バージョン (Ver 1.9) ですが、現在 Apple の審査待ちとなっています。次バージョンでは以下の点を修正しています。

  • 資産削除を編集ボタンからできるようにした (上に書いたとおり)
  • バックアップ/リストア機能を追加
  • PINコードによる保護機能を追加(有料版のみ)

バックアップ・リストア機能ですが、これは CashFlow 内蔵の Web サーバを使用してデータのバックアップを PC などに取れるようにします。ちなみに、データは SQLite3 のデータそのものなので、PC 側でそこからレポートとか作成していただくことも可能かと。

PIN コード保護機能は、要望が多かった機能です。起動時に PIN コードをチェックして、一致していないと CashFlow が起動しません(もちろん、PIN コードなしにも設定可能)。

ちなみに、PINコード保護機能は有料版のほうにしかありません。フリー版と有料版の機能差がちと少なすぎるので、今後差別化を少しやっていくかもしれません。何しろ、有料版のダウンロード数が無料版の1%程度しかないので、、、