
むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

FeliCa2Money 3.0 開発中

Microsoft Money サポートが 2011/1月末で終了することにともない、Money電子明細(OFX)のダウンロード機能が停止になります。それだけでなく、各金融機関もこぞって Money電子明細サポートの打ち切りに入っています。OFX は Money固有のフォーマットじゃないちゅうのに。あほか。

そんなわけで、2011/1月末以降、大量の MS Money 難民が発生することが予想されます。これがアメリカなら Quicken という移行先があるわけですが、日本にはほとんどない (Master Money はあるけど、あれは資産管理ソフトじゃないしなぁ)。

やむなく、FeliCa2Money に移行機能をつくり込むことにしました。具体的には Agurippa 電子明細を OFX に変換する機能を実装中。Agurippa電子明細は、gooワンビリングやJNBアグリゲーションが提供する電子明細で、MasterMoney が対応しているフォーマット。OFXに比べるとかなり腐ってるフォーマットですが、ないよりはマシ。

さしあたり、この機能があれば当面はしのげそうです。FeliCa2Money 3.0 ベータ版は http://felica2money.tmurakam.org で公開しています。