むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

$100 使って AdMob に出稿したみたけど、、、

以前、AdMob に CashFlow (有料版)の広告を出稿したことがあったけど、今回は CashFlow Free の方を出稿してみることにしました。最近、DL数がだいぶ下がってきたので。

AdMob にはダウンロードトラッキング機能があって、これを使うとコンバージョン率、すなわち広告がクリックされたあと実際にアプリがダウンロード・実行された割合を取得することができるようになっています。これはアプリがダウンロードされて初回起動されたときにAdMobに通知を出すことによって実現されてます。

で、とりあえず $100 を使い、一日$25で4日間出稿してみました。単価は最低の $0.05 にしたのでクリック数は2,000回ほどいくはずです。対象は日本と米国の2箇所。

結果は暫定ですが以下のとおりです。

  • インプレッション数(表示回数): 277,102回
  • クリック数: 1,872回
  • クリック率(CTR:Click Through Rate) : 0.68%
  • ダウンロード数: 16回
  • コンバージョン率: 0.85%
  • ダウンロード単価: $5.86

インプレッション数、クリック数、クリック率あたりはまあ妥当というかこの際どうでもいいです。問題はダウンロード数・コンバージョン率の方。

ダウンロード数、たったの16回です。$100使って、たったの16回ダウンロードかよ!!コンバージョン率はわずか 0.85%。1ダウンロードしてもらうのに $5.86 払ってる計算です。しかも無料アプリで。

これは、、、なかなか厳しい数字ですね。$100 なんていうしみったれた単位ではなく、大量に広告打って一気にダウンロード数あげてランキング狙うとかしないといけないのか、、、あと、肝心のアプリ紹介ページももっと魅力的にしないといけないのでしょうね。

これに懲りず、今度は Android 版のほうも広告を打ってみようかと思ってます。残念ながら、Android 版のほうはダウンロードトラッキング機能がないので、コンバージョン率は分かりませんが。ちなみに、CashFlow Android 版はこちらにあるので、よろしくー。