読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

Kindleストアで「スマートフォンアプリ配信の輸出管理」電子書籍を出版しました!

この度、Amazon Kindle ストアで電子書籍を出版しました。定価は300円予定ですが、出版記念ということで現在100円です。1ヶ月くらいしたら定価に戻しますのでお早めにどうぞ。

スマートフォンアプリ配信の輸出管理

スマートフォンアプリ配信の輸出管理

iOS や Android 向けのスマートフォンアプリを配信する際、仮に日本にしか配信しないアプリであっても実は輸出許可が必要になることがあります。これは AppStore や Google Play のサーバが米国にあるためで、配信時には日本の輸出規制に加え米国の輸出規制もクリアしなければなりません。
本書は特に暗号を使用するアプリを配信する際の判断や、米国商務省への申告手続きなどについて解説しています。アプリ配信をすでにされている方、これからしようとしている方必携の一冊。

以前、このブログで書いた内容をメインに再構成、加筆を加えています。日本の輸出関連法規についても触れています。

今回はじめて Kindle Direct Publishing で出版したのですが、これは思ったより簡単でした。むしろ元データの作成のほうに苦労。データは InDesign で作ったのですが、EPUB しか念頭にないのなら HTML を直接作ったほうが早いかもしれません。

しかし、個人でも簡単に電子書籍を販売できるようになったのは素晴らしいことです。自分の書籍が Amazon で検索して出てくるのは楽しいですよ。ネタがある人は挑戦してみる価値があると思います。