読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

Android Market での消費税課税設定はどうするべきか

Android Market でのアプリ販売時の消費税設定がベンダによってばらばらなようで、どっちが正解なのか悩み中。どうも課税設定をしていないベンダのほうが多いんですよね。自分は設定するようにしてますけど。

消費税を課税設定している例 (TAITO)。こちらは消費税額が表示されています。

f:id:tmurakam:20120220104112j:image

課税設定してない例 (NTT DOCOMO)。こちらは消費税額が 0 円と表示されています。が、NTT DOCOMO が免税事業者なわけはないので、もちろん価格は税込表示なのでしょう。

f:id:tmurakam:20120220104524j:image

本来であれば、きちんと課税設定をしておくべきだと思います。でないと、領収書に消費税額出ないのでビジネスで使う場合は困るはずです。(税額 0 円とはっきり書いてあると、仮払消費税の確証としては非常に問題になりそうです)

ですが、消費税を課税しない場合だと Market での価格表示は税抜表示になってしまうので、総額表示になってないじゃないか。という問題もあります。Android Market 側が総額表示してくれるようにすれば何も問題ないんだけど。

どっちにしろ、かなり嫌な感じです。つーか、Google はこういう詰めが甘いところが多すぎです。

あと、自分は免税事業者だから関係ないと思っている人も多そうですが、免税事業者であってもお客さんの立場にたったら消費税額はちゃんと表示してあげなきゃダメですよ、と。