読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

三菱東京UFJが OFX の出力機能を無くした模様

FeliCa2Money

三菱東京UFJ銀行が、Money電子明細(OFX)の出力機能を外した模様。このため、数日前から FeliCa2Moneyの問い合わせが急増中。

主に、CSV の取り込みがうまく行かないとか、摘要の取り込み時に従来の OFX と入力項目が違うとか。そう言われても、自分は三菱東京UFJ使ってない(実は口座は持ってるけど)ので、正直なところ知らんがな、というしかないのだけど。対応して欲しいのなら、せめてどういうフォーマットの CSV が出力されるのか、サンプルくらい送ってきてくれないと何ともならん。

CSV の変換ルールは、今のところ私しか公式に取り込む方法がないのだけど、ふぉーくそのみー的(死語)にユーザがばんばん定義を追加していけるようにしたほうがいいでしょうかね。FeliCa2Money に改造いるけど。あと完全ボランティアだから自分には全然インセンティブはないけど。

それと本当は FeliCa2Money の Android 版作りたいんですよね。Android デバイスをカードにかざしたら OFX がメールで飛んでくる or Dropbox に OFX が入る的な。Android内のFeliCa読めるAPIもあったら速攻作るんだけど。CashFlow への取り込み機能付きで。

あと、OFX は別に Microsoft Money 専用のフォーマットではなく業界標準フォーマットなので、金融機関各位におかれましてはサポートを外さないようお願いしたく。ていうか、OFX出力外した金融機関は全資産引っこ抜いて別の金融機関に移ったろうか、という気持ちなのですが、もう国内の銀行はほぼ OFX 全滅 (というか三菱東京UFJがほぼ最後?)なので、なんともなりませんねぇ。

クレジットカードはまだ OFX 対応しているところがいくつかあるんですけどねー。