むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

モバイルFeliCaプログラミング

モバイルFeliCaプログラミング―NTT DoCoMo、au、Vodafone対応版

モバイルFeliCaプログラミング―NTT DoCoMo、au、Vodafone対応版

最近、本棚を買ったのと、Amazon プライムに加入したという理由で、本を買いまくりである。先日買ったのがこれ。モバイルFeliCaに関するプログラミング本である。

モバイルFeliCaの概要や、開発環境の準備、APIの解説、サンプルプログラム、リファレンスといった内容になっている。まだちゃんと読んでないけど。

モバイルFelica、というか FeliCaそのものに関する技術本があまりないので、貴重な一冊。そもそも SDK for FeliCa は高いし個人じゃ買えない。個人でプログラムをばりばり作れるようにしたほうが、アプリも多くなるしパソリも普及して裾野が広がると思うのだけど。あんまりオープンにするとセキュリティが心配なのだろうか。

まあ、そんな理由で felicalib を作らざるを得ない訳。