むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

おつりのもらい忘れ

メインの話題はこっちだ :-P

美術館の帰りにデニーズでお茶を飲むことにした。支払いの際に、nanaco が使えることに気づいて、1万円札を出して 5,000円チャージしてもらい、支払いを済ませたのだけど、この時に 5,000円のおつりをもらい忘れてしまったようだ。

ようだ、というのは、家に帰ってきたあとで精算したら、残額が5,000円ほど足りなかったから。今日は現金を使ったのは nanaco チャージだけ。交通費も、食費も、すべて Suicananaco 払いである。だから、現金残高がずれるとしたらこの店の支払いしかない。オーノー。

で、レシートに書いてあった番号にすぐ電話。すると、23:00 に精算業務をするので、そこで計算がずれていないか確認してくれるとのこと。しばらく待っていたら先ほど連絡があり、やはり5,000円ずれていたそうで、返金してくれることとなった。

そこで、イーバンク銀行に振り込みをお願いして一件落着。これでゴールドラッシュ1回分>せこいぞ、俺。

まじめに Microsoft Money で記録をつけておいたのと、たまたま今朝は ATM でお金をおろしたばかりで、その時点での残高を覚えていたのが幸いした。精算してなかったら、たぶん全然気づかなかっただろう。

そういや、最近、現金を使う機会がめっきり減ったなぁ。スーパーの買い物はカード払い(最近は Suica が多いが)、あとは Edynanaco だし。これで、職場の自販機が Edy 払いになれば完璧なのだが。