むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

OFX仕様その2

証券取引の OFX が実際どうなっているのか調べようとしたら、MSNマネー残高照会サービスから OFX をダウンロードできることを思い出したので、早速ダウンロードして見てみた。

そしたら、びっくり。これ、SGML じゃなくて XML になってますがな!OFX のバージョンは 2.00 らしい。ぬゎーんと!

いろいろ調べてみたら、OFX バージョン 2 は 2000年くらいには仕様ができていた模様。Money が OFX に対応したのが Money 2001 なので、最初から Money は OFX 2.0 に対応していたということになりますな。だいたい、MSN マネー残高照会サービスの OFX ダウンロードの場所には Money 2001 以降、とはっきり書いてあるし。

しかし、他の家計簿ソフトで OFX 対応をうたっているものが結構あるけど、OFX 2.0 のほうには対応しているんだろうか?