むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

エクスプレス予約アプリを作ってみた

エクスプレス予約は、Safari から使おうとすると画面が崩れたり表示されなかったりして全然使い物になりません。これを解決するために、エクスプレス予約をiPhoneで使うで提供されたブックマークレットを使って表示を修正したりする必要がありました。

このブックマークの作者はアプリ版も作っているようなのですが、なかなか公開される気配がないので、自分で作ってしまいました。
ソースコードこちら においておきます。

やっていることは、先のブックマークレットとたぶん同じだと思います。ページ内の要素の style を、stringByEvaluatingJavaScriptFromString を使って JavaScript でごりごり書き換えてます。あと、オートログイン機能もつけてあります。

viewport あたりも設定して見栄えを何とかしたかったのですが、そちらはうまくいかず。今後の課題です。

なお、アプリ自体は AppStore で公開予定で、現在審査中です。

4/13 23:52 追記: サイトを立ち上げました。こちらです。あとアプリの価格はまだ決めてません。たぶん無料か115円にする予定。