むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

Android クロスコンパイル用ラッパを書いた

最近、Android にも手を出し始めています。すでに Android dev phone 1 は昨年購入済み。

Java のアプリを書いてもいいのだけど、X/QtZaurus 用のクロスコンパイルをやっていたこともあって、ネイティブアプリのコンパイルで遊んでいるところ。

Android のツールチェインはかなり変態なので、オープンソース物をポーティングしようとするとかなり苦労します。そこで、ツールチェイン用のラッパ "droid-wrapper" を書きました。以下の URL で大後悔公開中。使い方は README.ja を見てください。

http://github.com/tmurakam/droid-wrapper/

これをインストールすると、droid-gcc, droid-g++, droid-ld の3つのラッパが使えるようになります。あとは、

$ CC=droid-gcc LD=droid-ld ./configure --host=arm-none-linux-gnueabi

みたいにすれば割とすんなりコンパイルできる、、、はず。

agccというツールがすでに存在してますが、agcc はコマンドラインオプションを透過で渡してくれるわけではないので、configure が通らないことが多いです。その点このツールは全部透過で通しますので、通る確立は高くなってるはずです。