むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

CashFlow Free ver 2.0.2 アップデート

本日(もう昨日か)CashFlow Free ver 2.0.2 の審査が通りました。

広告を TG Ad から AdMob に変更し、また広告の位置も変更済みです。これで起動はだいぶ早くなったと思います。また前回選択した資産が最初から表示されるようになっています(ver 2.0 の動作と同じ)

広告の位置はかなり悩みました。案としては、

  1. 画面上部に固定表示
  2. 画面下部に固定表示
  3. 取引の1列目に表示
  4. 取引の一番下に表示
  5. 取引の数列目あたりに表示

など、いくつか考えました。1.2. は常に広告が表示されていて邪魔、3. だと取引追加のときに間違ってタップしてしまう危険性が高く、4. はユーザにとってはいいが下までスクロールさせないと表示されないので広告の意味がない。などから、5. の方式、具体的には取引の8列目(ちょうど最初に表示したときに画面一番したあたりに出る)に表示させることにしています。

さきほどレビューを覗いたら広告の位置がみにくい、という意見が出ておりました。しかし、広告はどこに表示されようが邪魔じゃない、ということはありえないので、この辺が落としどころかなと思っています。他に良い案がありましたら教えていただきたく。