むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

Google AdSense for Mobile Application

先日、Google AdSense for Mobile Application (以下 AFMA) のクローズドベータのお誘いがGoogle からありまして、渋谷の Google オフィスに行って一時間ほど説明を受けてきました。

クローズドベータなので詳細は書くことはできないのですが、一日の広告リクエスト数が 10,000回以上とUS の AFMA の 100,000回以上に比べ導入障壁がかなり低くなっています。

現在、CashFlow Free には AdMob の広告を入れていますが、これを AFMA に入れ替える作業中です。また、広告位置をどうするかで悩み中です。現在は8列目あたりに広告を入れているのですが、スクロールするときに広告が動いてしまうので目障りだとの意見をいただいており、変更予定。

今のところ、1) 一列目に表示(上にスクロールで消える)、2) 画面下部に固定にするのいずれかにしようと思っています。当初 2) で作ったところ、職場の同僚に見せたら 1) のほうがうざくないんじゃね?と言われ。どっちがいいでしょう?