むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

CashFlow新アイコンが非常に不評ですごく凹んだ件

先日、CashFlow / CashFlow free 4.0 をリリースしました。Dropbox 対応とか、機能については大変好評なのですが、アイコンが絶不評orz

左が旧アイコン、右が新アイコンです。

f:id:tmurakam:20110405191755j:image f:id:tmurakam:20110405192028p:image

レビューでは、

  • 前のアイコンが好きだったのに
  • リアルなブタが嫌
  • ど派手なピンクなので恥ずかしい
  • シンプルなアイコンがシンプルな機能にマッチしていたのに変える意味がない
  • 3Dアイコンは他のアイコンと並べると浮く
  • アイコンが嫌なのでアップデートしてない

など、さんざんです(泣。

妻にも、前のアイコンのほうがいいと思うとまで言われる始末。機能的にダメだしされるのは自分でなんとかできるんでいいんだけど、この辺のセンスというか感覚は自分ではなんともならず。まぢ PTSD になりそうです ←おおげさ

前のアイコンに戻すのは簡単ですが、新しいアイコンのほうがいいという人もいるわけです(私も新しいほうが好きなんだけどなぁ)。AppStore のレビューは、否定的な意見というかダメだしのほうが数がどうしても多くなるので、その辺も割り引いて考える必要があります。ちょっとでも不満があったら即レビューで文句or要望いうけど、満足したときってレビューそんなに書こうとしないですよね?元に戻すと、新しいアイコンのほうが好きだという人の酷評レビューがわんさとくるのが目にみえるようで、身動きが取りずらいったらありゃしない。

背景がピンクだという点に抵抗がある、というのはわからなくもないので、背景だけ変えたアイコンも作ってみましたが、、、、

f:id:tmurakam:20110405192804p:image

これでも文句言われるかなぁ。うーん。ブタのデザインそのものがダメといわれると元にもどすしかないわけで。

みなさんどう思われますか?どっかでアンケートでもとったほうがいいのかしらん。