読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

FeliCa2Money ver 2.2 公開

FeliCa

先ほど、FeliCa2Money ver 2.2 を公開した。FeliCa2Moneyというのは、電子マネーの履歴を PaSoRi を使って読み込んで、自動的に家計簿(Microsoft Money)に記帳するというツールである。

従来は、Suica では SFCPeep というツールを使って履歴を読んでいたのだけど、今回のバージョンからは felicalib を使って自前で履歴を解析するようにしてみた。Suica のフォーマットを調べるにちょっと手間がかかってしまった。ちなみに、解析結果は felicalib wiki のほうに書いておいた。

また、駅名とか店舗名を SFCPeep と同じ Access データベースから引くのだが、これの実装もちょっと面倒くさかった部分。また、店舗コードが Suica/PASMO/ICOCA で重複していたりするので、このあたりの例外処理もちと面倒。というか、重複している以上、確実に判別するのは無理なんである。まあ、関東圏に住んでいる人なら買い物は Suica/PASMO エリアだし、関西圏なら ICOCA エリアなので、あまり問題にはならんだろう。間違ってたら手で直せばいいんだし。

あとは、データベースの自動更新(ダウンロードして自動置き換え)とか、手動でのデータベース追加とかやりたいところ。でも Vista だと管理者権限ないと Program Files 以下は書き換えできなので、これまた面倒な処理が必要になりそうだ。