むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

2007-01-01から1年間の記事一覧

投資信託

たまたま、ロバートキヨサキのなぜ投資信託はお粗末な長期投資なのかという記事を読んだ。言っていることは間違ってはいない(投資信託の手数料高すぎ)と思うけど、計算結果は大嘘である。この計算から投資信託会社がノーリスクで利益の 80% を取っていると…

丸子橋の上流に橋ができる?

ちょっと古いニュースだけど。 http://youchann.exblog.jp/4387997ついでに関連記事も張っておこう。 http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2006_2/04_07/naka_top2.html道路ができる予定の場所に家がいっぱいあるんですが。土地買収が大…

猫鍋ならぬ猫桶

そこに入るなっての!!!

Google Adsense

昨日、Adsense の初めての振込があった。1万円とちょっと。1年近くかかった。ちょっと遅い?

サイトデザイン変更

http://felicalib.tmurakam.org のサイトデザインを変更してみた。左にメニューをつけて3段構成。本当はリキッドデザインにしたいのだけど、面倒でまだやってない。

IKEA で椅子を購入

今日は、IKEA 港北にいってきた。食卓用の椅子を二脚購入。以前の椅子は座高がちょっと低くて腰が痛くなりそうだったので。日曜だったが、意外とすいていた(いつもに比べれば、だけど)。やはり IKEA は安い。

辻井伸行 debut

銀座ヤマハ本店で CD を購入。もろに私好みな選曲だったので。G:detail非常に透明感のある演奏であった。なお辻井さんは生まれつき全盲。それなのにこれほどまでの演奏ができるというのは、いったいどれほどの努力をしたのであろう。

築地

実家から母と妹が遊びに来たので、一緒に築地ですしを食す。うまい。

おつりのもらい忘れ

メインの話題はこっちだ :-P美術館の帰りにデニーズでお茶を飲むことにした。支払いの際に、nanaco が使えることに気づいて、1万円札を出して 5,000円チャージしてもらい、支払いを済ませたのだけど、この時に 5,000円のおつりをもらい忘れてしまったようだ…

ティファニー展

チケットを2枚いただいたので、妻と二人で庭園美術館にティファニー展を観に行った。詳細はこちらをどうぞ。久しぶりに、良いものを見た。えらい混んでたけど。みんな見入っちゃって、列が進まないこと、進まないこと。牛歩状態である。

SPACEWARP desktop と猫

先日発売されたばかりのSPACEWARP desktopを Amazon で購入。G:detailボールがレールを回って転がるのをただ眺めるというモノ。詳細はこちらを。実は、中学生の頃(20年以上前)に初代 SPACEWARP(だったと思うたぶん)を持っていた。当時のは作るのがえら…

Amazonプライム

Amazon プライムに数ヶ月前に加入してから、送料無料で本を買えるようになった。送料が無料ということは、価格の安い単行本でも気軽にぽちっと買えてしまうということである。しかもお急ぎ便だと翌日には届く。のだが、送料以外に大きな問題があった。それは…

モバイルFeliCaプログラミング

モバイルFeliCaプログラミング―NTT DoCoMo、au、Vodafone対応版作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 80回この商品を含むブログ (14件) を見る最近、本棚を買ったのと、Amazon プライムに加入したと…

猫が納戸の扉を

猫が納戸の扉を開けてしまうようになった。ウチの納戸は引き戸じゃなくてドアノブがついているタイプの扉なので普通は猫は開けられない。ところが、昨日ガタン、という音がしたのでなんだろうと思ってみていたら、猫がジャンプしてドアノブにぶらさがってい…

ドメイン取得

今更ながらドメインを取得しました。http://www.tmurakam.orgです。たいしてコンテンツないけどねー。

Google AdSence

がようやく $100 到達。うーん、半年以上かかったかなぁ?

Felica アクセスライブラリを公開

PaSoRi を使って FeliCa にアクセスするライブラリを公開した。 もともとは Felica2Money 用に作ったものだけど。http://felicalib.sourceforge.jp今まで、PaSoRi を Windows から使おうとすると、SDK for Felica (over 10万円) を買うか(しかも個人では買え…

ベーマガ

中学生の頃、私はベーマガ(マイコンBASICマガジン)という雑誌を読んでいた。 もうだいぶ前に廃刊になってしまっていたが、なぜか妙に懐かしくなってしまい google で検索してみたら有志が作成した All About ベーマガというサイトを 発見。昔いろいろなゲ…

光る眼

うちのネコの変な写真を投稿してみた。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=48400フラッシュの加減で眼が光ったみたい。眼の色って、ネコによって結構違うのね。。。

Flash でアニメ作成

Adobe Flash CS3 を購入したので、練習ついでに作ってみた。http://www5a.biglobe.ne.jp/~tmurakam/Flash/Unicode.html元ネタがだいぶ古いがご容赦。

年金

「92―96年入社社員の年金、学生時代の分で統合漏れも」 だそうな。思いっきり引っかかってるよ、、、全く勘弁してほしい。 とりあえず、社会保険庁のサイトで加入記録を見れるようにするため、ID/パスワードを申請しておいた。ID/パスワードの発行は2週間以…

Adobe Creative Suite CS 3

を購入することにした。Web Standard 版。ちょっと高いので、正直買うかというかかなり迷ったのだが、eラーニングの講座と 抱き合わせだとアカデミック版を正規に購入できるというのを発見(ここ)。 うーむ、そういう技がありましたか、、、ということで、…

912SHゲット

Softbank 912SH を購入した。個人で携帯を購入するのはこれは初めてだったりする :-P

pukiwikiが、、、

最近どうも自作サーバの調子が悪いと思ったら、httpd が攻撃を受けていた。 どうも、pukiwiki に対して大量の添付ファイル攻撃があったようだ。 このおかげで httpd のプロセスが大量に起動してスラッシングを起こしていたみたい。とりあえず、編集に関して…

パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏

のピアノソロ版の無料楽譜があるのを発見。http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/sheet001.htmlおぉぅ、これはちょっと弾いてみるかな。

FeliCa2Money が Vector で公開

FeliCa2Money が Vector で公開されました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se425064.html FeliCa2Money は Borland C++ Builder で作ったんだけど、Visual C# で 書いたほうがよかったかなぁ、と思うこのごろ、、、

FeliCa2Money

Edy とか Suica から、PaSoRi を使って取引明細を取り出し、Microsoft Money の電子明細に変換するツールを作ってみた。 FeliCa2Money : http://moneyimport.sourceforge.jp/ PaSoRi からデータを取り出すのには SFCPeep を使わせてもらった。 libpasori あ…

久しぶりに自作フリーソフトのバージョンアップを実施した。 SCINST ver 4.0 : http://scenerytools.sourceforge.net/ Flight Simulator X 対応と、Windows Vista 対応。前者はたいしたことないのだが、Vista 対応はやっぱり大変である。まず、Borland Devel…

荷物が

海外出張から戻ってくる際、荷物が見事にロストした。バルセロナからミラノ経由で成田へ飛んだのだが、なぜかフランクフルトに行ってしまったらしい。 ま、行きにロストしたOさんよりはましだが。