むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

docbook 環境あたりの備忘録

最近、ドキュメント変換環境の整備をしていて、asciidoc やら docbook やら Apache FOP やらをいじっている。昨日はこれで夜更かしをしてしまい、朝の会議に遅刻した。すまぬ。今日の記事はその備忘録。完全に自分用のメモなので、読んでもおもしろくないぞ…

CashFlow Free ver 2.0.2 アップデート

本日(もう昨日か)CashFlow Free ver 2.0.2 の審査が通りました。広告を TG Ad から AdMob に変更し、また広告の位置も変更済みです。これで起動はだいぶ早くなったと思います。また前回選択した資産が最初から表示されるようになっています(ver 2.0 の動…

CashFlow Free に批判集中(汗

CashFlow Free ver 2.0.1 に広告を入れてからというもの、AppStore に☆1つのレビューが続出(大汗広告を入れるにあたってはある程度の批判がでることは覚悟していましたが、これほどとは、、、ご利用されている方、誠に申し訳ありません。広告が表示される…

AdMob に広告出稿してみたものの

AdMobにiPhoneアプリの広告を出してみた。CashFlow と ItemShelf で、日本とUSの二カ所。ここは広告料先払いでクリックに応じて支払っていくという方式 (Google Adwords は後払い)。とりあえず $100 入金して、クリック単価は最低の $0.05 で広告を出稿。出…

強制的に iPhone OS のイメージをダウンロードする方法

Xcode のオーガナイザで「Xcode cannot find the software image」とかいって怒られたときの対処。この理由だが、どうやら iPhone OS のイメージが Mac に入ってないことが原因ぽい。iTunes で iPhone の OS をアップデートした場合は、iTunes に OS のイメ…

ItemShelfのバナーがiTunesに載ったー

ItemShelf のバナーが iTunes に掲載されましたーうぉー、モチベーション上がるなぁ。

ItemShelf と Amazon API

2chあたりでも話題になってましたが、Amazonが、同社のデータを使うモバイルアプリを抹殺しようとしているという記事が先日出ていました。Delicious Library の iPhone 版が公開停止に追い込まれたようで。さて、こうなると拙作 ItemShelf がどうなるかが心…

なんだか ItemShelf の人気が上がってきている件

iPhone 3GS 発売あたりから、ItemShelf のダウンロード数が急にあがってきています。ITmedia でも、昨日取り上げていただきました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/06/news070.htmliPhone 3GS でカメラにオートフォーカス機能がついたの…

Android クロスコンパイル用ラッパを書いた

最近、Android にも手を出し始めています。すでに Android dev phone 1 は昨年購入済み。Java のアプリを書いてもいいのだけど、X/Qt で Zaurus 用のクロスコンパイルをやっていたこともあって、ネイティブアプリのコンパイルで遊んでいるところ。Android の…

Microsoft Money 終了のお知らせ

ちょ、Money Plus Edition 販売終了とオンライン サービスのご利用期限についてのお知らせマジですか???これは参った。すでに10年以上このソフトで資産管理してたので、亡くなるのは痛すぎる。2011年までは使えるようなので、しばらくはよいが、その後は…

EX予約ブラウザ、AppStore にて販売開始

EX予約ブラウザが AppStore にて販売開始となりました。このアプリは、JR東海のエクスプレス予約専用ブラウザです。エクスプレス予約をiPhone/iPod touchのSafariで使おうとすると、画面が崩れたり一部が表示されなかったりと、使い物になりませんでしたが、…

CashFlow ver 2.0 完成

CashFlow/CashFlow free の ver 2.0 ができました。先ほど iTunes connect に申請したところ。今回のバージョンアップでは、以下の点を強化しました。 レポートのグラフ表示機能追加 資産間移動取引をサポート(Free版はなし) : 銀行口座から現金への移動など…

CashFlow内部データ構造の大幅変更中

CashFlow の単体テストをきちんとやろうとしているのは、いま CashFlow の内部データ構造を大幅に変更中なためです。変更している理由は主に資産間移動の機能を追加するため。いままでは、各取引を各資産にぶらさげていたのですが、資産間移動取引は複数資産…

iUnitTest を導入してみた

ただいま、CashFlow の単体テスト用にiUnitTestを導入中です。いままでは、googleのフレームワークのほうを使っていたのですが、文句なく iUnitTest のほうが使いやすいです。特に以下の点が気に入りました。 デバッガが使える。Google のやつは、ビルドと同…

エクスプレス予約アプリを作ってみた

エクスプレス予約は、Safari から使おうとすると画面が崩れたり表示されなかったりして全然使い物になりません。これを解決するために、エクスプレス予約をiPhoneで使うで提供されたブックマークレットを使って表示を修正したりする必要がありました。このブ…

12時間制で CashFlow を使用すると 24時間制で入れたデータが見えなくなる

iPhone の設定を 12 時間制にして CashFlow を使用すると、24時間制にして入力したときに入れたデータが見えなくなる(消えたようにみえる)というバグが発覚しました。逆のパターンも同様。原因はたぶんこれでした。 日本語環境では、NSDateFormatterでフォ…

日経マネー5月号で FeliCa2Money が紹介されます

3/20発売の日経マネー5月号で、FeliCa2Money が紹介されるとのこと。家計簿ソフトの企画だそうです。個人的には CashFlow のほうを取り上げてもらうほうが嬉しかったりして。FeliCa2Money は最近全くバージョンアップしてませんが、CSV ファイルの金融機関…

ItemShelf Lite をリリース

本日、ItemShelf の Lite 版をリリースしました。機能は通常版の ItemShelf と全く同じですが、登録できるアイテム数が 25 件までとなっております。無料ですので、お気軽にお試しください。ダウンロードはこちら。

iTunes Connect 外貨売上の記帳

iTunes Connect の外貨分の売上を発生主義で帳簿(売掛帳とか)に記帳しようとすると、結構面倒です。帳簿には Financial Report の発行日の仲値レートで円換算して記入しておいて、実際に振込(売掛金回収)がされたときに為替差益・為替差損で計算すればい…

iconclockがAppStoreで公開されました

LCD Clock でおなじみの forYou Inc. さんの第2弾アプリ、iconclock が AppStore で公開されました。デザインは forYou さん、プログラミングは私が担当しています。このアプリは、昔の Macintosh の時計アイコン(処理待ち中に出てくるアイコン)をモチー…

AppTownアプリ動画アワード落選

zoome AppTown の iPhoneアプリレビュー動画アワードに投稿していた動画ですが、最終選考にはノミネートされたものの、最終審査で落選と相成りました orz 結果はこちら。ですが、参加特別賞として iTunes ギフトカードはもらえるそうです(わーい)しかし、…

AppBank さんに ItemShelf のレビューをしてもらいました

AppBank さんに ItemShelf の詳細なレビューをしてもらいました。記事はこちら。とても詳細なレビューです。ありがとうございます。

ItemShelf ver 1.4 リリース

Apple 側に2回ほどリジェクトをくらいましたが、3度目の正直で ItemShelf ver 1.4 がようやく審査を通り、本日リリースされました。Ver 1.4 の目玉はタグ付け機能。アイテムに好きなだけタグを付けられます。スマート棚をつかってタグつけされたアイテムを…

iPhoneアプリ動画アワードにノミネートされました

ITmedia の iPhoneアプリ動画アワードにいくつか動画を投稿してあったのですが、そのうち CashFlow の動画がノミネートされました。かなり地味ーな動画だったので、ノミネートされたのは意外。んー、絶対賞は取れないような気がするなぁ。つーか、ItemShelf …

CashFlow でデータが消えた方、もしいたら連絡ください

AppStore の CashFlow Free のレビューで、突然データが消えた、という内容のレビューが3件ありました。んがー。もしそのような状況が発生した場合は、どのような操作をしたときにデータが消えたのか(アプリを起動したらなくなっていたとか、特定の操作を…

iPhone アプリ&ツールガイド2で紹介されたよ

iPhone これは使える!アプリ&ツールガイド2 (SOFTBANK MOOK)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/01/30メディア: ムック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るSoftbank 発行の iPhone アプリ&ツールガイド2で、…

Xcodeで書くソースコードを Emacs や less フレンドリーにする

Xcode のデフォルト設定で書いたソースコードは、ハードタブ幅が4(インデント幅じゃなくて)というかなり嫌な設定になっています。このためこのソースを less で見るとインデントがぐちゃぐちゃです(-x オプションを使え、という主張は却下)。Emacs で編…