むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタイムパスワード

Japan Net Bank からワンタイムパスワードトークンが届いた。 これ、RSA の SecurID なのね。自作ソフトでも認証に使えないかなぁ?

iPod

新しいのを買いました。えぇ。ビデオ対応の 30G のやつです。 これで家にある iPod は(故障したのを含めて)4台に。妻のと、iPod nano と、、、iPod はどうもHDDの故障が多いので、今回は2年保証をつけました。とりあえず、ビデオキャストのいいのがない…

ダヴィンチコード

映画ダヴィンチコードを見てきました。 キリスト教側から冒涜だとか何とかで非難を受けているそうだけど、まあ確かにそうかもしれんなぁ、という内容でした。 個人的には、昨年見たコンスタンティンのほうがヤバイような気がするけど。

iPod が

壊れた。しくしく。既に一回修理済みで、修理してから90日たっているので有償修理になってしまう。 こないだ車に iPod 用のケーブル装着したばかりなのにナァ。ビデオ iPod でも買おうか、、、

ドイツから帰ってきました。疲れた。今朝は二度寝してしまい、午前休暇と相成りました。わはは。

ドイツ到着

無事にドイツに到着。夕食を食べてもう寝ます。夕食はアスパラガス。今こちらではアスパラガスが旬です。

ドイツ出張

明日からドイツ出張でござる。場所はハイデルベルグ。一緒に仕事をしてる人達はドイツ人やイタリア人やスペイン人なのだが、かなり訛りがひどく、ヒアリングがきつい、、、もっと英語勉強せにゃならんな、、、

SSL explorer

フリーの SSL VPN サーバ SSL Explorer を入れてみた http://www.sshtools.com/showSslExplorer.doようできてます。

Enterprise Architect

Enterprise Architect (http://www.sparxsystems.jp/)は UML モデリングツール。 職場でも使ってるし、個人でも購入して使っている。比較的安い。 しかし、Rational Rose などははぜあんなに高いのか。UML といえば、半年ほど前に UMTP の資格を取得している…

電波時計

電波時計といえば「絶対狂わない!」というのが売り文句なのだが、家の電波時計は結構狂う。秒単位で狂うのなら問題ないのだが、数時間単位で平気でずれたりするから困る。ぐぐってみると、結構同じようなことを言っている人がいるから、私だけじゃないよう…

ゆびとま

ゆびとま(http://www.yubitoma.or.jp) で小学生の頃の昔の友人を見つけた。 んー、もうン十年振りだなぁ。こういうことがあるからインターネットはおもしろい。ブログを立ち上げたそうなので、トラックバックしてみよう。 http://blogs.yahoo.co.jp/magnabee…