むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Silent Hunter 4 : U-Boat Mission

のトレイラーを見た。うーん、いいなぁ。買うかどうか迷う。

Wikipedia を編集

Wikipedia に Microsoft Money のページがなかったので、追記してみた → wikipedia:Microsoft Money 英語版のページがあるので、これをベースに日本語版向けの内容を追記。ついでに wikipedia:Open Financial Exchange の記事も翻訳しておいた。 しかし、ブ…

OFX仕様その2

証券取引の OFX が実際どうなっているのか調べようとしたら、MSNマネー残高照会サービスから OFX をダウンロードできることを思い出したので、早速ダウンロードして見てみた。そしたら、びっくり。これ、SGML じゃなくて XML になってますがな!OFX のバージ…

OFX仕様

Money電子明細の仕様である OFX(Open Financial eXchange)をちょっと調べている。ここに MS Money 用の仕様があるのだけど、これって銀行とクレジットカード用のものしかなく、証券取引用の記載がない。なので、これだけだと株の取引とかは記述できない。仕…

WAON

近く(でもないが)のミニストップまで WAON を買いに行った。ついでにチャージとお買い物を少々。買い物をするのが目的なのではもちろんなく、WAON の解析をするのが目的である。んで、だいたい解析できたので、FeliCa2Money の対応をやった。しかし対応カ…

東海道本線の通勤快速

仕事で新橋に行った帰りのこと。ホームに東海道本線が来ていたので飛び乗った。しかしなぜか乗らないで待っている人たちが多数。なんでかなーと思いつつあまり気にもせずぼけーとしていた。んで、私が降りるのは川崎なのだが、品川を過ぎてだいぶたってもい…

Proxy 自動設定の isInNet()

ブラウザの Proxy を自動設定するため、proxy.pac を自前でごりごり書いて使っている。proxy.pac の中では isInNet() という関数があって、これを使うとアクセス先の IP アドレスが内部アドレスなのか外部アドレスか調べられるので便利。なのだが、引数がホ…

初期設定でパスワード認証がオフ、いますぐ対応を、アイ・オー・データのルータに「危険な仕様」

こちらのニュース。アフォですか? WAN 側から管理画面にアクセスする必要なんて普通ないよね。あってもデフォルト有効はありえねぇ。

円高

東京スター銀行の外貨預金でもって残高連動住宅ローンの相殺を行っているんだけど、最近の円高のせいで相殺額が減少気味。ここ数日で総資産がローン残高を下回ってしまったので金利がつきはじめそうである。うーん、資金追加するか、、、?にしてもどこまで…

SFCardPeeper

SFCardPeeper の作者のでんのすけさんにお願いして、SFカード解析処理部分のソースコードを見せていただいた。 とりあえず Suica 回りとか WAON 回りをみたけど、結構複雑。調査したカードフォーマットはここに書いておいた。 しかし、WAON のフォーマットっ…

FeliCa2Money

FeliCa2Moneyに CSV ファイルを取り込む機能を追加実装し、Version 2.4 として公開した。むぅ、また週末潰しちゃったぞ。

ICOCA が、、、

先日公開した FeliCa2Money だけど、ICOCA でうまくカードが読めないという報告があった。むぅ、いまちょうど出張で大阪にいるんですが。これは ICOCA を買ってテストせよ、という神の思し召し(←おおげさ)ですかい?

Time Capsule のバックアップ領域にクォータをかける?

Mac

Time Capsule を買おうかどうか迷っている。NAS としてはかなり安いし、11n アクセスポイントもついてるし。ただ問題なのは、バックアップ領域にクォータがどうもかけられなさそうだ、ということ。これ、結構困る。複数台の Mac からバックアップを行い、か…

FeliCa2Money ver 2.2 公開

先ほど、FeliCa2Money ver 2.2 を公開した。FeliCa2Moneyというのは、電子マネーの履歴を PaSoRi を使って読み込んで、自動的に家計簿(Microsoft Money)に記帳するというツールである。従来は、Suica では SFCPeep というツールを使って履歴を読んでいたのだ…

なかなか成長しない Ripplex

使い始めたばかりのRipplex アドレス帳だが、リンクがそう簡単には繋がらないのでなかなか成長していかない。友達も Ripplex 使ってないと駄目だし、しかも双方が互いを登録してないといけないってのは、結構ハードル高いと思う。これは登録するだけしておい…

Ripplexアドレス帳

Ripplexアドレス帳を使い始めた。成長するアドレス帳というのはなかなか面白い。 面白いけど、知人がこれを使ってないと意味のないサービスではあるな。サーバ側に情報を晒さなくてよいというのはいいのだけど、サーバに情報上げるのって最近は割とみんな気…