むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

AppStoreのフリー版アプリダウンロード数(12月分)

私が作成したフリー版アプリが、'08/12 月に AppStore でダウンロードされた数を公開してみました。(トップレベル開発者には及びもしないと思いますが、、、)

画像が小さくて見にくいかもしれません。一番多かったのは ItemShelf で、日本で 10580ダウンロード。ついで CashFlow Free が US で 8734 ダウンロード、日本で 4628 ダウンロードと続きます。

国別に見てみると、やはり US と JP が圧倒的に多いです。欧州が思ったよりも少ないです。US より1桁少ない印象です。

あとなぜか台湾と香港が意外と上位に来ていたりするのが謎。あとロシアも。

有料版のアプリについては数字は出ていませんが、まあだいたい無料版の 1/10 ぐらいです。ただ、日本は有料版を買ってくれる比率が他国にくらべ異様に高い気がします。

うーん、各国の AppStore 全体のダウンロード数(というか市場規模)を知りたいなぁ。