むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

ItemShelf ver 1.4 がリジェクトされたよコンチクショウ

先週提出してあった ItemShelf ver 1.4 が見事にリジェクトされました orz
しかも、今回はリジェクトされた理由が3つも!

理由その1:バックアップ機能がちゃんと動いてない

Ver 1.4 からバックアップ・リストア機能を追加したのですが、これが正しく動作していないという指摘。
正確には、バックアップ機能はちゃんと動いているのですが、バックアップの手順を示す表示が正しくされていなかった。これは私のミスで、英語版の Localized.string に記載してあったバックアップ手順の左辺の文字列が間違っていたため。日本語版でテストしたときには問題なかったので気づきませんでした。

うーん、全言語で一通りのテストをちゃんとやらんといかんなぁ。日英仏独の4カ国語あるんですけど、、、一人だときつい。

理由その2:Action ボタンを標準以外の使い方をしている (HIG違反)

Action ボタンを押したときは、Action sheet を出すようにせぇ、という指摘。Modal view を出していたのですが、これがアウトだった模様。

理由その3:ネットワークに接続されていないときにネットワークが必要な機能を利用するときは、メッセージを出すこと

ヘルプ画面を WebView で作っていたのですが、ネットワークに接続されていないと何も表示されないようになっていたので、HIG 違反との指摘。ちゃんとエラーを出すように変更。

急いで3つ修正して、さきほど iTunes connect に登録しなおしました。あぁ、これでまた数日間レビュー待ちか、、、