むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

商標侵害申し立てのため、GooglePlayからアプリが削除された件

昨日、Google から連絡があり、私の作っているアプリ CashFlow Free を削除したとのこと。うぎゃー。

アプリ CashFlow Free は、その一部が第三者の商標を侵害しているとの申し立てがあったため、コンテンツ ポリシーへの違反により Google Play ストアから削除されました。

申立者は US からのようです。あのロバート・キヨサキ氏の代理人の模様。 確かにキャッシュフローゲームとかいうものがありますね。

cashflow-game.jp

勘弁してよ、、、アプリ名称変えないといけないかも。。。。 アプリ名変えるとすると、GooglePlay だけじゃなくて AppStore のほうも変えないといけないし、かなり大変です。

商標をチェックする

気を取り直して、先方の主張を読みました。さらに商標検索も実施しました。

商標は、標章(名前とかマークとか)と商品(の種類)の両方が同一または類似であれば商標保有者に排他権があります。ですが、どちらか一方が類似でない場合にはなりません。なので、このあたりを確認。

先方の商標は "CASHFLOW" という文字商標です。これはたしかに同一と言われてもしょうがない。

次に、区分を確認します。

Class 16 – Series of non-fiction books for financial education (Reg. No. 2668012)

Class 28 – Board games and equipment sold as a unit for playing board games used for financial education (Reg. No. 2285845)

Class 41 – Educational services, namely conducting classes, seminars, conferences and workshops, namely coaching workshops, all in the field of financial education (Reg. No. 2447394)

Class 41 – Providing computer games for financial education that may be accessed network-wide by either internet or intranet network users (Reg. No. 2940390)

うーん、ファイナンス関係の教育用の本とかボードゲーム、サービス、コンピュータネットワークゲームなどが対象になっていて、こちらのアプリとはだいぶ違うような。

日本での検索結果ですが、登録番号4677092で登録されてました。こちらも区分がこちらのアプリと違う。。。

41 インターネット又はイントラネットを利用した金融に関する教育用のコンピュータゲームの提供,通信回線を利用したコンピュータゲームの提供,電子出版物の提供 41C02 41K01 41Z99

なお、GooglePlayで配布するようなアプリの場合は、普通は 区分9や42になる ようです。ものによっても違いますが。

対応について

とりあえず、先方に対しては、区分が全然違うので(類似ではない)という主張を送りました。同様に Google にも申し立てをしました。

ですが、通らなかった場合はアプリ名称を変更しなければならなくなります。やれやれ、どうなることやら。。。