むらかみの雑記帳

Android とか iOS とかソフトウェア開発に関するネタ帳

iTunes Connect の振込先を CITIBANK に変更

iTunes Connect の振込先を CITIBANK (インターネット支店)口座に変更した。

iTunes Connect の Banking Information は、最初の登録は Web 上でできるのだけど、変更は書面でやらないといけない。iTSBanking@apple.com にメールしたら PDF が送られてきたので、これに記入、署名して FAX かスキャンしてメールで送れとのこと。

この書類、また面倒なことに、記入する項目が iTunes Connect の banking info と違っていたりする。備忘録としてメモしておこう。

  • COMPANY INFORMATION: ここは iTunes Connect とほぼ同じ。FEIN/SSN は記入しないでおいた。
  • US BANK ACCOUNT INFORMATION : ここは関係ないので記入しない
  • NON-US BANK ACCOUNT INFORMATION
    • BANK NAME: CITIBANK, N.A. と記入した
    • BANK ADDRESS : 本店の住所を記入した
    • CITY, ZIP OR POSTAL CODE, COUNTRY : 本店の住所で
    • ACCOUNT NAME : 自分の名前(口座名義人)
    • BANK ROUTING NO / SORT CODE : ここは記入しなくていい
    • BANK SWIFT CODE : CITIBANK の SWIFT コードである CITIJPJT を記入。
    • ACCOUNT IBAN : 該当しないので、記入しなくてよい
    • ACCOUNT NUMBER : マルチマネー口座の口座番号 (8桁)を記入。一応、念のため支店番号(インターネット支店は 090) も書いておいたけど、CITIBANK は支店に関係なく口座番号が一意に振られているので本当はなくてもよい(はず)

口座はマルチマネー口座と eセービング口座があるのだけど、マルチマネー口座の方を指定しておいた。こうすればたぶん現地通貨のまま振り込んでくれると思うので。

ちなみに、手続きが終了しても一切連絡はなく、また iTunes connect 上でも情報は更新されないそうな(iTSBanking からのメールにそう書いてあった)。変更されたことは実際に振り込まれるまでわからない。

'09/6/1 追記

マルチマネー口座を指定したところ、確かに現地通貨(ドル)のままで振り込まれるようになりました。

んですが、結局 eセービング口座のほうに振込先を変更してしまいました。でないと記帳が面倒くさいので。入金日と円転した日で別々に為替差損益を計算するなんて面倒くさすぎる。